一般人ちゃんねる

動物、生活、その他

【悲報】コミュ力重視採用は日本だけの異常で頭のおかしい狂った採用法だった…

f:id:yudai3128:20190829120356p:plain

 
1: 47の素敵な(光) (6級) 2019/08/28(水) 13:02:31.52

https://www.adeccogroup.jp/pressroom/2017/0316/

世界の若者9,500人を対象にした就職に関する意識調査

「将来の職業に必要なスキルを身につけている」と考えている日本の若者は
31.5%で、世界平均73.08%の半分以下、本調査の主要13カ国中でももっとも
低い結果となった。

②「将来の職業のために、準備する必要があるスキル」では、本調査の主要
13カ国中、日本の若者だけが「コミュニケーション能力」をトップに挙げた
(53.27%)。他の主要国の若者は、「実務経験」と「外国語」を重視。

③「就職の役に立つと思うもの」では、本調査の主要13カ国中、日本をはじ
めドイツ以外のすべての国の若者が「実務経験を重ねる」ことをトップに挙
げた。

④「今後10年間における最大の望み」では、「経済的安定」がトップ、次いで
「夢の仕事に就く/充実した仕事をする」という結果となった。

https://www.adeccogroup.jp/-/media/images/adeccogroup/pressroom/pressrelease/2017/0316/img-02.gif


第43回 “コミュ力”と“トーク力”ばかりが重視される理由
https://www.noma.co.jp/column/hirano/201704.html

後藤和也(大学教員/キャリアコンサルタント)

現在の就活では大学での成績が結果を左右することは少ない。むしろ就活生の熱意やコ
ミュケーション能力が重視され、面接で「大喜利」のような切り返しができる就活生が
多くの内定を手にしているのが実態である。

その証拠に、経団連の調査によれば、「企業が採用選考の際に重視した点」について「1
位:コミュニケーション能力(82.4%)、2位:主体性(64.3%)で、以下3位:チャレン
ジ精神、4位:協調性、5位:誠実性」となっており、「履修履歴・学業成績」は4.4%で
上位項目に入っていない(一般社団法人日本経済団体連合会「2018 年度 新卒採用に関す
るアンケート調査結果」2018/11/22)。

乱暴な言い方をすれば、中身は空っぽでも口がうまい「上辺だけのコミュ力」を有する
就活生が得をするのが現状だ。

https://blogos.com/article/378187/
VIPQ2_EXTDAT: none:none:1000:512:: EXT was configured

 

30: 47の素敵な(兵庫県) 2019/08/28(水) 17:25:47.61
>>1
>同社が拠点を置く世界各国の18歳から30歳の若者9,572人を対象に、
>「就職に関する意識調査」を実施しました

他の国は
新卒一括採用をしていないことと
就社じゃなくて文字通り就「職」の要素が強いから
「実務経験」が重視されるということじゃないだろうか

 

2: 47の素敵な(公衆) 2019/08/28(水) 13:05:46.22
採用だけじゃないでしょ
難しいことは下請けにやらせる
日本の上級サラリーマンは「良い人」じゃないとやっていけないことになってる

 

49: 47の素敵な(やわらか銀行) 2019/08/29(木) 19:26:28.51
>>2
>>難しいことは下請けにやらせる
こんな会社知らない。
基幹技術は自社開発。下請けにはつらい仕事や安い仕事を廻す。

 

3: 47の素敵な(京都府) 2019/08/28(水) 13:09:26.25
だって、採用担当者が難しいことわかんないんだもん

 

5: 47の素敵な(ガラパゴス県) 2019/08/28(水) 13:18:03.00
日本はもう終わるんだね
コンサルのいいなり、なんでもかんでも外注任せ、消費者側の負担増でコストカットばかりしてるような実務がわかってないやつらが出世していく

 

6: 47の素敵な(宮崎県) 2019/08/28(水) 13:18:39.69
ゆとり世代前まではとにかく“こなす”能力の高さばかり求められた。従順さと単純作業処理能力。
ところがITの発達と共にそれは人間がやるべき事では無くなった。
が、代替して求められる能力が経営サイドに備わっていない。よって何を求めるべきかわからない。
から、結局従順さと問題を起こさない能力ばかりを求めることになってしまった。

そもそもバブル以前から続く奴隷的な労働者を生産する教育が世界から取り残された要因。
クリエイティブ能力や本質を見る目を養う教育をすると既得権を侵害しかねないからね。

結果、中国やインドに遙か置いていかれ、アジアでも下位クラスの“未来を創れない国”に転落した。

 

11: 47の素敵な(阪堺電気軌道) 2019/08/28(水) 14:41:26.19
>>6
これを50越えた老人が書いてると思うと泣けてくる

 

35: 47の素敵な(宮崎県) 2019/08/28(水) 20:56:14.45
>>11
惜しいな。まだ不惑にも届いてないがオッサンであることは認めよう。

 

9: 47の素敵な(庭) 2019/08/28(水) 13:31:05.91
そもそも欧米じゃコミュ力あるのは当たり前の前提条件って認識なんだよ
コミュ障でもインテリ層になれる日本が異常なだけ

 

14: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/08/28(水) 15:07:18.45
>>9
日本では受験はテストで点を取るテクニックの勉強だし、大学は過去問ほぼそのままの定期試験とレポートという名の読書感想文で卒業できるからな。

 

12: 47の素敵な(東京都) 2019/08/28(水) 15:00:30.56
いまさらww

 

13: 47の素敵な(広島県) 2019/08/28(水) 15:06:22.14
ハーバードの学生はなんでもできリア充が多い、東大の学生は独りよがりアスペ多数
この辺りの差だと思う

 

18: 47の素敵な(千葉県) 2019/08/28(水) 16:02:41.88
>>13
子供の数が1/3になっても定員は昔のままってのが良くないわ

 

15: 47の素敵な(東京都) 2019/08/28(水) 15:24:50.27
俺は優秀なのに国が悪い企業が悪いって本気で思ってる奴が多いんだろ。

 

17: 47の素敵な(王都アルクレシオス) 2019/08/28(水) 15:59:31.43
受験戦争と言われてた頃の人間は頭良かったが
ゆとりになってスッカスカになった
コミュニケーション能力重視じゃなくてコミュニケーション能力以外は測る基準になりえないって事だろう

 

43: 47の素敵な(京都府) 2019/08/29(木) 11:34:30.48
>>17
ゆとりの次は、スマホを持っていないと何も出来ない痴呆症みたいなのだらけに

 

44: 47の素敵な(悠久の苑) 2019/08/29(木) 12:20:26.33
>>43
46歳だが、スマホないと漢字書けないし目的地へも行けないww

 

19: 47の素敵な(光) 2019/08/28(水) 16:20:06.86
職種によるだろ
エンジニアならそんなに必要なくね?

 

20: 47の素敵な(京都府) 2019/08/28(水) 16:23:20.38
>>19
システムエンジニア()で一番求められるのは顧客とのコミュニケーションスキル()ですよ

 

46: 47の素敵な(ジパング) 2019/08/29(木) 15:39:31.74
>>20
それも日本的な間違い

 

21: 47の素敵な(東京都) 2019/08/28(水) 16:32:46.97
日本で出世するのは無能な太鼓持ちだからね
いくら従業員が優秀でもトップが無能だと会社は上手く行かない
逆に従業員が多少無能であってもトップ次第でどうにかなるのだが
能力あるやつがトップに立つのではない日本社会というのは致命的だよ

 

22: 47の素敵な(水都アリスタシア) 2019/08/28(水) 16:33:07.31
日本人の異常なまでの気配りは外人から見たら異常に見えるらしいな
それについていけない普通の日本人がコミュ症と称される

 

23: 47の素敵な(東京都) 2019/08/28(水) 16:33:56.48
そもそも海外ではコミュ力なんて有って当たり前、

 

28: 47の素敵な(SB-iPhone) 2019/08/28(水) 17:06:35.85
>>23
海外の陰キャって日本じゃ陽キャリア充に分類されるよなw

 

39: 47の素敵な(悠久の苑) 2019/08/29(木) 01:16:04.56
>>23
海外でコミュニケーション力があるってその国の公用語を話せる・書けるの意味だからな

 

24: 47の素敵な(水都アリスタシア) 2019/08/28(水) 16:36:39.80
外人は日本人とちがって正直に話すのが当たり前だからね
日本人は空気を読んで周りに合わせないといけない
それが辛くてコミ症になる日本人が多数

 

25: 47の素敵な(関東地方) 2019/08/28(水) 16:45:12.96
遺伝子研究でわかったことなんだけど日本人はセロトニンの運搬系遺伝子の遺伝子型が世界でも特殊なんだよ
世界では数%しかいないセロトニンが運搬されにくい型が国民の75%だから常に周りの視線を意識しながら生きるのが戦略的に最も正しくなる
だからその遺伝子のない25%は苦労する

 

26: 47の素敵な(広島県) 2019/08/28(水) 17:03:14.83
そりゃ新卒一般的じゃない海外だと実務経験が重要だろう

 

27: 47の素敵な(東京都) 2019/08/28(水) 17:04:35.72
屁理屈並べたって現状に適応しなきゃ生きていけないだろ

 

31: 47の素敵な(東京都) 2019/08/28(水) 17:26:36.06
うむ

 

32: 47の素敵な(茸) 2019/08/28(水) 17:43:45.05

 

33: 47の素敵な(ジパング) 2019/08/28(水) 17:51:21.47
大きなとこだと人事部が採用に関わっているから
何処の部署でも問題にならないような無難でコミュニケーションが取れる人を選ぶんだろ
後は各部署で教育して使えと

 

34: 47の素敵な(はんぺん) 2019/08/28(水) 19:05:53.68
俺は小さなIT企業の社長だけど
俺の言うことに絶対服従でフットワーク軽くて
客先で頭下げてうまく口先で風呂敷広げて
仕事取ってこれるやつだけがいればいい
仕事の完成度なんて客には分からないから適当でいい

 

36: 47の素敵な(茸) 2019/08/28(水) 23:49:07.74
コミュ力重視採用

 

37: 47の素敵な(悠久の苑) 2019/08/28(水) 23:56:55.09
日本で言うコミュニケーション力て正しく引き継ぎをしてもらうために前任者の機嫌をとるの意味だからな
そんなアホくさいことにエネルギー使ってるのが間違い

 

38: 47の素敵な(東京都) 2019/08/29(木) 00:41:17.79
社会で最低限やっていけるコミュ力があるやつは採用されてるよ
文句言ってるのはコミュ障だけ