一般人ちゃんねる

動物、生活、その他

アインシュタインの名言10選

f:id:yudai3128:20190822125619j:plain

アルベルト・アインシュタイン(独: Albert Einstein
、1879年3月14日 - 1955年4月18日)は、ドイツ生まれの理論物理学者である。

特殊相対性理論および一般相対性理論、相対性宇宙論ブラウン運動の起源を説明する揺動散逸定理、光量子仮説による光の粒子と波動の二重性、アインシュタインの固体比熱理論、零点エネルギー、半古典型のシュレディンガー方程式、ボーズ=アインシュタイン凝縮などを提唱した業績などにより、世界的に知られている偉人である。

「20世紀最高の物理学者」や「現代物理学の父」などと評され、それまでの物理学の認識を根本から変えるという偉業を成し遂げた。(光量子仮説に基づく光電効果の理論的解明によって)1921年ノーベル物理学賞を受賞。

 wikipediaより引用

 

天才とは努力する

凡才のことである。

神はいつでも

公平に機会を与えてくださる。

 

私は、それほど賢くはありません。

ただ、人より長く

一つのことと付き合ってきただけなのです。

 

 

教えるということは、

こちらが差し出したものが

つらい義務ではなく

貴重な贈り物だと

感じられるようなことであるべきです。

 

 

常識とは十八歳までに身につけた

偏見のコレクションのことをいう。

 

 

学べば学ぶほど、

自分がどれだけ無知であるか思い知らされる。

自分の無知に気づけば気づくほど、

より一層学びたくなる。

 

 

愚者と天才の違いといえば、

天才には限度があるということだ。

 

 

人生には、二つの道しかない。

一つは、

奇跡などまったく存在しないかのように生きること。

もう一つは、

すべてが奇跡であるかのように生きることだ。

 

 

ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。

しかし、シンプルすぎてもいけない。

 

 

同じことを繰り返しながら、

違う結果を望むこと、

それを狂気という。